<工場長・菊地一男が表彰されました>


この度、弊社工場長の菊地一男が、キャンディ製造工の技能功労者として目黒区より表彰され、2005年10月12日中目黒GTプラザホールにて表彰式典が開催されました。


技能功労者の表彰式にて。


今年度表彰されたのは菊地を含めて8名。
他には「洋服仕立職」「畳職」「大工職」の方もいます。皆さんその道で長年にわたって物づくりに携わる職人さんです。手前味噌ですが、いくら機械化が進んでも日本の製造業はこうゆう職人さん達によって支えられているのだな?、とつくづく思った表彰式でした。



工場にて。飴造り30年、
根っからの職人です。
 


菊地は宮川製菓で飴造り30年の職人です。中でも細工飴(飴をひいて空気を含ませたり飴同士を組んできれいな模様をつけたりする)技術は今でもピカイチ!工場の中では、しかめっ面で黙々と飴を造っていて、声をかけづらい雰囲気のときもあります。でも、「飴の生地がちょっと残ったから、お遊びで作ったよ。」といいながら、昔懐かしい渦巻きのペロペロキャンディや金太郎飴などを、事務のスタッフの席まで持ってくることもしばしば。
 
頑固だけれど遊び心も忘れない。そうゆうことって大切ですよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その他のトピックス
→次の記事:<ホワイトデー誕生のひみつ>

トピックス一覧

▲ページの先頭